【DIY休日】日曜日だから日曜大工で家の棚を作る!

日曜大工

こんにちは!

いつもYT Creative Studioのブログをご覧いただきありがとうございます。

今日曜日の夜にブログを書いています。
日曜日だから、DIYはお休み?と思われがちですが、
今日は違います!

玄関の棚はいつ作ってくれるの?

はい、今日作らせていただきます😅

・・・頑張ろうと決意

さぁ頑張って棚作るぞ〜とやる気をだしたところ

どんな棚にするかを考える

どんな棚にするか、すご〜く考えました。

1,ツーバイフォー材で4本柱を立てて、そこに棚板を取り付ける方法を考えたのですが、
コストかかるし、時間もかかるしなので、却下しました。

2,ツーバイフォー材はそのままで、家に余っていた端材で棚板を作るのも考えたのですが、
端材の長さや棚板の数が足りず、諦めました。

↓↓そこで

今は便利な物が売っていて、ツーバイフォー材に切り込みが入っていて、
そこに棚板をはめ込める「ラック支柱」という材料が売っているんです。

↓こんなの

しかも材質はパイン材でできていて、木目がいい感じに仕上がっています。

切り込みは5cmピッチ位で入っているので、棚板の位置もお好みの位置に調整することができるので、
非常に便利だと思います。

棚板の厚みは15mmのラック支柱を4本購入しました。

棚板も支柱にあわせてパイン材をチョイスしました。

棚板の材質も支柱にあわせてパイン材をチョイスしました。
厚みは15mmの450×1820mmのパイン材を近所のホームセンターで購入。

値段が安いので、ラワンベニヤやシナベニヤも棚板の材料として検討しましたが、
小口の仕上がりや木目も綺麗なので、少し値ははりますが、パイン材にすることにしました。

うぅ、財布に優しくない金額だなぁ・・
450×1820mmのパイン材で8,800円。。高い。

安い材料はコスト面で魅力がありますが、
仕上がりのクオリティを考えると玄関という事もあり、
今回はパイン材をチョイスしました。

【2022/5/26追記】

後日、ネットで調べていたら、
楽天で8,965円(税込)の450×1800×15mmのパイン集成材を発見。

楽天なら、楽天ポイントも付与されるので、断然こちらの方がお得でしたね。。

楽天は、毎月5と0のつく日はポイント5倍で購入できるので、
5日か0のつく日まで待って、楽天で買うのがお得です!

ラック支柱を取り付ける

ラック支柱を靴箱の建具に直接ビスで取り付けました。

上の動画は棚板を仮ではめてみて、位置を微調整している動画になります。

この作業で棚板の水平が決まるので、
ここは2人で作業すべきだと思いました。
1人がラック支柱を抑えておいて、その間にビス留めをしないとズレたりして取り付けが大変なので、
是非、2人以上で作業することをオススメします。

また必ず水平器を用いるか、下からの距離、上からの距離を測るなどして
左右同じ位置に支柱の凹みが来るようにして下さい。

棚板をカットする

次の工程は棚板を図ったサイズにカットしていきます。

丸のこを使って棚板をカット。

合計5枚の棚板を切り出す事ができました。

そしてだいぶ飛びますが、完成しました!

苦労した点は、棚柱を同じ位置に正確に取り付ける事です。

大工さんのようにレーザーで墨付け出来れば簡単なのですが、墨出しレーザーは持っておらず…
いつか墨出しレーザー欲しいですね。。

ということで今回は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント


Fatal error: Uncaught Error: Class 'Elementor\Plugin' not found in /home/creavans2/ytcreative.net/public_html/wp-content/plugins/essential-addons-for-elementor-lite/includes/Traits/Elements.php:422 Stack trace: #0 /home/creavans2/ytcreative.net/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(324): Essential_Addons_Elementor\Classes\Bootstrap->render_global_html('') #1 /home/creavans2/ytcreative.net/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(348): WP_Hook->apply_filters(NULL, Array) #2 /home/creavans2/ytcreative.net/public_html/wp-includes/plugin.php(517): WP_Hook->do_action(Array) #3 /home/creavans2/ytcreative.net/public_html/wp-includes/general-template.php(3068): do_action('wp_footer') #4 /home/creavans2/ytcreative.net/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/footer.php(96): wp_footer() #5 /home/creavans2/ytcreative.net/public_html/wp-includes/template.php(790): require_once('/home/creavans2...') #6 /home/creavans2/ytcreative.net/public_html/wp-includes/template.php(725): load_template('/home/creavans2...', true, Array) #7 in /home/creavans2/ytcreative.net/public_html/wp-content/plugins/essential-addons-for-elementor-lite/includes/Traits/Elements.php on line 422
WordPress › エラー

このサイトで重大なエラーが発生しました。

WordPress のトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。